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旅行、車、手頃に安く手軽に洗車、オイル交換などメンテナンス、コーティング、バイクにツーリング、独自のメンテナンスなど紹介!

自分の趣味である旅行や車やバイク、車、バイクでのツーリングなど洗車・コーティング掛けなどを紹介して行こうと思います。コーティングなどメンテナンスは、お金をかけて出来ない上に自分でやる事に楽しさを感じるので、安くかつ、手軽にお得に出来るように日々精進してます。このブログではそういった自己流のオススメの方法など紹介して行ければと思っています。よろしくお願い申し上げます。

エンジンオイル、交換してますか?

初、車関連ネタです。


みなさん、オイル交換してますか?
そんな気になる記事をレスポンスというサイトで見つけました。
そして、つい先日愛車のエクシーガGTのオイル交換をしたので、タイムリーな記事を目にしたのでブログにしたためてみました。

この記事によると、2人に1人がディーラーでという事らしいんですが、私には当てはまらないへそ曲がりなやつみたいです。
もう1人の方は量販店や、スタンドって事なんでしょうが、それにも私は当てはまらないへそ曲がりなやつみたいですね…。

みなさんはどうなんでしょうか…。

きっとご縁がありこのブログをお読みになって下さっている方々は車が好き、弄るのも好きって言う方々だと思います。
なので、失礼承知で勝手に私と同じ何だと思わせて頂きます。(ごめんなさい。)

そう、私は自分でネットで調べ、自分の車と同じ方々のレビューなどを参考にし、車の質、クセ、特性などなどを考慮し、ディーラーでも入れてる高グレードオイル、またはそれ以上のオイルをこの、ブログのモットー(笑)安く上げる為に自分でネットで注文しDIYにて交換してます。

今回ちょうど愛車が車検も通し、前回から6000キロを走ったので、オイル交換とフィルターも交換しました。
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残念ながらフィルターは自分でやるのならと、ディーラーで安く売ってくれると言うのでディーラーで純正を買いました。
オイルは…カストロールエッジ5w40です。

以下、商品説明を引用します。

(多くの欧州車推奨を得た高品質オイル 市街地・高速道路走行に最適。 高性能国産車輸入車向け。 4輪車ガソリン・ディーゼルエンジン両用 街地走行などの油温の上がらない低温下から高速走行などの高温下まで、高い潤滑性能で常にエンジンを保護します。 エンジンオイルの粘度を低く抑えることで、エンジン各部にかかる抵抗を軽減し、スムーズで伸びのある加速感を実現します。 エンジン内部を常にクリーンに保ち、エンジンの寿命を延ばします。 2輪車にはご使用いただけません。)

だそうです。

でも私の車は欧州車ではありません。ただ、スバルのターボ車。
よくよくスバルのターボ車は管理がシビアだとネットなどでは見ますが、やはり気にします。
欧州車に推奨されてるなら悪い訳ないと言う判断で、またディーラーでもカストロールが高スペック全合成油として売られてるわけですから間違いないと思い、2回目のリピートです。



・フィーリング

この硬さにしては回る感じがします。
朝一の一発目始動の時はやはり、重く感じます。
エンジンが暖まりきらない状態で、アイドリングが高い状態ではギクシャクした走り出しをします。
ですが、エンジンの回転が安定するとスムーズに硬さを感じさせない走りになります。

・燃費
私のエクシーガ2.0GTのエンジンでの結果にはなりますが、前回交換から今回までは平均9.8キロでした。


こればかりは、他のオイルとの比較がないので何とも言えませんので、以下これまでに使用したオイルのレビューを書いて行きます。

以前使用のオイル以下のようになります。

【送料無料】 MOTUL モチュール 300V 5W30 POWER RACING パワー レーシング 2L 自動車用エンジンオイル 5W-30

価格:5,883円
(2015/10/16 14:29時点)
感想(0件)

このオイルは、高すぎました(笑) しかし、高いだけあり燃費もこの中では一番良かったです。 あまり硬くないのが一番の理由なんでしょうが、一番フィーリングも軽くて「高いオイル入れてるな~」と感じます。プラシーボではなければいいのですが…。
それとタレが来るのが一番遅い気がします。
気になる燃費は、10.2と最高でした。




スバル純正 SUBARU MOTOR OIL(エンジンオイル) SN 5W30 4L缶

価格:3,564円
(2015/10/16 14:58時点)
感想(0件)

これは、純正オイルです。 部分合成で、自分で入れるならかなりお安く交換できます。 スバル純正と言う安心感も手に入るので更にお得感があります。 フィーリングとしては、可もなく不可もなく。 やはり、全方位的に見ても一番ベターな感覚です。 走り出し、走行中、アイドリング中も特段変わったと言う所はありませんが、スバル車にはスバルのオイルって意味ではオススメ出来ます。 ただ、部分合成なので全合成油でないと…と気にする方は満足しないかと思います。 気になる燃費はと言うと、9.9キロ。 こうやってオイルの良し悪しが結果に出ると分かりました。 やはり同じ5w30のモチュールと比べたら高いモチュールに軍配が上がりました。


今のカストロールはそもそも粘度が違うので比較にはなりませんが、燃費は落ちましたが、それでも純正同等に近い9.8なので、5w40で純正5w30の部分合成と同じ程のレベルなので、エンジンを油膜で守る意味で硬いのを選ばれるなら、しかも全合成油で持ちとタレ具合を見たら純正よりはいいかと思います。
オイルが古くなりメカノイズが大きくなって行くスピードがタイミングが明らかに純正よりはいいかと思います。
何より純正の燃費などを考慮したら、あまり変わらないのですから、5w40のカストロールの方がエンジンにも優しいし、持ちも良い、しかも全合成油。
これらの観点から

【送料無料】カストロール エッジ 5W-40 4L

価格:5,658円
(2015/10/16 21:35時点)
感想(1件)

私個人的な感じですが、カストロールに軍配が上がりました。
よく、カストロールはすぐタレるなど耳にしますが、あんまりそのような感覚は見受けられませんし、何しろ純正以上なので何も不満点はありません。
個人的に同じ車にお乗りの方には是非オススメしたいと思います。


そして、スバルのエンジンは古いオイルを交換した瞬間からこんなにもエンジンノイズから変わったと感じとれるんですね…。
乗り味も一気に変わった様を感じます。
噂通りです。

皆さんはどんなオイルが好みでしょうか?
そして、オイル交換してますか?

では、おやすみなさい。