読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅行、車、手頃に安く手軽に洗車、オイル交換などメンテナンス、コーティング、バイクにツーリング、独自のメンテナンスなど紹介!

自分の趣味である旅行や車やバイク、車、バイクでのツーリングなど洗車・コーティング掛けなどを紹介して行こうと思います。コーティングなどメンテナンスは、お金をかけて出来ない上に自分でやる事に楽しさを感じるので、安くかつ、手軽にお得に出来るように日々精進してます。このブログではそういった自己流のオススメの方法など紹介して行ければと思っています。よろしくお願い申し上げます。

東京モーターショー2015 〜新技術を目の当たりにして〜これからはLEDヘッド、フォグライトが来る

モーターショーに行って参りました。

最後に行ったのはまだまだ免許もなにもない若造、高校生だった10年以上前…。
今となっては、普通免許だけじゃ事足りず気付いたら、大型二種に大型二輪まで保持するまで成長いたしました。

月日が経つのは早いもので、まさか自分がこんな免許を保持するとはあの時は夢にも思ってなかったです。( ;´౪`)

あの時、普通の車に、バイク…そう、比較的身近ですぐに手に届く乗り物にしか興味がなくトラックなどはスルーしてたんですが、時が人を変えたのでしょう…免許に沿って右へならえ。
今回はトラックにバスに勢いよく食いつく有様。

今の仕事になる前トラックを転がしていたと言うのもあったのでしょうか…じっくりとかつて自分が乗っていたトラックと比べたりして味わっていました。
f:id:ex20gt:20151104074104j:plain
間近に近づき車輛を見てみるとやはり、すごい迫力。
こんなデカいもんを私は運転していたのだなと…。
キャビンに乗りまず驚いたのが…クラッチは⁇
聞くとこによると、トラックにもATの波、自動運転の流れが来ているとのこと。
いいな〜(笑)

でも、しかし…自分がプライベートで乗る車だったらきっとMTがいいな〜と無い物ねだりするんですが…(笑)

UDトラックと三菱ふそうはATのトラックでしたが、いすゞさんは期待を裏切らない。
MTのGIGAでした。
そして社歌なのでしょうか?あの、CMでお馴染みの歌が延々と流れていました。
そしてそして…そのCDを無料配布してましたので、しっかり頂いてまいりました。(笑)
いすゞになんかハマりそうになる中毒性があります…。
〜どこまでもどこまでも、走れ走れいすゞのトラック〜…。
耳から簡単には離れません。
また、人の心をじんわりと暖めてくれる…そんな歌です(笑)

トラックは人の夢や希望、幸せを乗せて走るんだと、お笑い芸人の鉄拳が描いたパラパラマンガが流れており、バックにブースで流れているあの歌がマッチし…感動して見てました。
きっと、変な奴が立って見てる…と思われたでしょうね…。

実は今回、モーターショーは二回に分けて行く予定で…相方のお父上からチケットを頂き、2枚あったのですが、相方は興味がないし人混み行きたくないと仰るので2枚とも独り占めしたわけで…
目的別に二回に分けて行く計算です。

今回は、全ブースのパンフレット獲得に、車の同乗試乗、トラックなどニッチな分野のブース巡りを主として回りました。

その中で興味深いのが IPF と言う車のライトなどを作っている会社のブースでした。
寿司と同様光物に目が無い私…食い付いて見てきました。

車の照明器は今までの流れは、ハロゲンからディスチャージライト、いわゆるHIDから今や発光ダイオード、LEDの流れが来ているそうで、LEDとHIDの違いなど分かりやすく展示してありました。
実際光らせて見れてとても眩しい思いをしました。(笑)

フォグライトまでならLEDの光でも補助灯ですから、十分明るいと思っていましたが、ヘッドライトにも十分適応するぐらいまで明るく照らしていたのには驚きました。
しかも、最近出始めた分野なのでHIDが出始めた頃みたいに高いのかと言うとそうでもなく、割と手軽に手が出しやすい価格です。

そして、何より取り付けが簡単!
HIDを取り付けたことのある方ならご存知でしょうが、HIDはポン付けでは光らない物でした。車輛側の配線からライトまでの間にバラストと言うものを付けて、それを固定してと…手間がかかりましたが、LEDはハロゲンライトと同じ要領で、今までのを外し、取り替えるだけと非常に簡単。そして、ハロゲン以上のスパッとした明るさが手に入り、しかも超寿命ですし、省電力なので燃費にも少なからず貢献してくれるでしょう。

ハロゲンよりは確かにお高いですが、ハロゲンより持つ、明るいときたらお買い得です。

なので、私は決めました。
ヘッドライトはそのままHIDで、フォグはHID化していましたが、片方切れて納車した時のままに戻しているので、ハロゲンから次はLEDにします。

色々気になり調べて見ると、格安HIDみたいに色々な会社から出ているようで、私はこの手のライト類は消耗品として考えているので、安く明るく実用性がある物を探して買って取り付けていました。
私の前に乗っていた車も、今乗っているエクシーガも、このような格安で尚、しっかり明るく実用性がある物を安くネットで仕入れて、DIYにて取り付けてました。
なので、今回のLEDも、消耗品としての位置付けとしてW数を気にして実用性として十分使えるであろう明るさの物を買って取り付けてみようと思います。
取り付けましたら、随時こちらで紹介したいと思います。

さて、次は土曜日にモーターショーお代わり行ってきます!
おやすみなさい。


HID業界最薄の12.5mm バラスト誕生!当店限定販売