読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅行、車、手頃に安く手軽に洗車、オイル交換などメンテナンス、コーティング、バイクにツーリング、独自のメンテナンスなど紹介!

自分の趣味である旅行や車やバイク、車、バイクでのツーリングなど洗車・コーティング掛けなどを紹介して行こうと思います。コーティングなどメンテナンスは、お金をかけて出来ない上に自分でやる事に楽しさを感じるので、安くかつ、手軽にお得に出来るように日々精進してます。このブログではそういった自己流のオススメの方法など紹介して行ければと思っています。よろしくお願い申し上げます。

KULE LOOXからのワコーズ バリアスコート での夜洗車

かなり、久々の更新です。

季節はめっきり冬らしくなり、ますます寒さが身にしみるようになって参りました。
ご拝読頂いている皆様、風邪など体調を崩されていませんでしょうか?

私は、記事名通り一種の病が発病しました。
ある意味発作的な病なんです。
ここ最近の寒さに負けず、ナイト洗車を敢行せねば治らなくなり、近所迷惑になるので近所の24時間営業のコイン洗車場に繰り出し、一人黙々と愛車 エクシーガGT のボディーメンテナンスをして参りました。

流石にやはり、、、寒かったです。
着いて早々に洗車だけしたら帰ろうと思ってしまいましたが、やりだしたらこれもやはり…止まらなくなり、当初の工程をコンプリートし帰りました。

そんな今回は、当ブログでの初洗車記事となります。

では、今回のエクシーガへのボディーメンテナンスの処方はと言いますと下記の通りになります。

・シャンプー

LOOXで軽くコンパウンド(ワックス効果は今回は求めず。)

・仕上げとしてワコーズバリアスコート

・窓ガラスにはコンパウンドとガラコ

・ホイールには0ウォーター

以上の処方です。


これらを真夜中のコイン洗車場にてシャカリキにやってきました。
お陰で仕上がりは、ビッカビカになりました。

途中の工程の写真は…撮り忘れてしまいましたが、仕上がり後の写真は角度がイマイチですがこんな仕上がりです。
まず、LOOX後の写真





そして、最後に全行程後の写真です。





暗すぎてパッとしません…笑
しかし、とても綺麗に仕上がってます。
洗車傷も薄くなり、1年分の垢を取れた気がします。
あとは、また年取りの晩前に出来ればもう一度次はオートグリムの高級メニューをしてあげたいなと思います。

ここまで綺麗に出来たので、次は楽にそこまで念入りにやらなくてもいいと思うのでアッサリとレジンポリッシュをして、エクストラグロスプロテクションをし仕上げようと思います。


以下、今回使用したツールのインプレッションです。

これは、楽で良いです。ガシガシやっても研磨力はそれ程強くないので、気楽に磨けます。ちょっとした気になるヘアライン、洗車傷を隠したいのであれば重宝します。しかも、ワックス掛けもこれ一本で完了します。
しかし、私はワックス掛けは別もので仕上げるのでそこら辺は重視しませんでした。ワックスも一緒に済ませたいだけであればオススメできます!
それと、ガラス以外ならどこでも使える便利なやつです。
ヘッドライトなどにもオススメできます!ただ、使い方が厄介。ボディーに直でも良いんですが、スプレーすると飛び散ります。付けたくない場所にも付く恐れがあるので、私はワックス用スポンジに吹き付け磨きました。
拭き上げは、キレイなマイクロファイバーで拭き上げてください。同じ面で拭いていると、中々取りづらいです。
完了後は、ツルペカになりますよ!笑

こちらは、仕上げとして使用しました。
初使用です!
噂通りの艶と、手軽さです!
また、こちらの使用方法ですが…二種類あるのですが
まず、洗車後の濡れたボディーに直接スプレーして、付属のマイクロファイバーで拭き上げるやり方と、もう一つは付属のマイクロファイバーにスプレーして拭き上げる方法があります。
どちらも仕上がり方は変わりません。

あともう一つ、私個人的なやり方ですが、別途ワックス掛け用で3つセットなどで安く手に入るスポンジを用意し、そのスポンジにシュッと1プッシュし、濡れたままのボディーは同じなのですが、車の大きさにもよりますが、エクシーガのボンネットなら約、1/3塗れます。ボンネットなら3プッシュ、ドア、フェンダー、リヤドアはそれぞれ1プッシュ程で塗り広げられます。
それ程伸びがいいので、この使い方をすると、薬剤がとても節約できお得にキレイに仕上げる事が出来ます。
効能にはなんら変わりありません。


そして、このバリアスコートには油汚れなど落とすのにも効果があり、虫の死骸にも効きます。
また、今回私の様に研磨したあとどうしても、このようなガラス系コート剤を塗るのには脱脂と言う作業を挟まなければ綺麗に乗りませんし、効果がすぐ取れてしまいます。その為脱脂する手間がこのバリアスコートなら油汚れにも効くので、研磨を掛けた後の研磨剤の油脂、または古いワックスなどを一緒にクリーニングしながらガラス系コートを仕上げられます。
こんな使い方ができる優れものです。


以上、私の当ブログモットーにピッタリ合うベストアイテムを使ってみたインプレッションです。
使い方でお手軽にお得に、尚且つ綺麗に仕上がります!

以上、当ブログ初、洗車記事でした。
おやすみなさい。

【送料込み】WAKO'S バリアスコート

価格:3,240円
(2015/12/23 00:11時点)


【呉工業 KURE クレ】表面仕上げ剤 LOOX ルックス 330ml

価格:950円
(2015/12/23 00:14時点)