読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅行、車、手頃に安く手軽に洗車、オイル交換などメンテナンス、コーティング、バイクにツーリング、独自のメンテナンスなど紹介!

自分の趣味である旅行や車やバイク、車、バイクでのツーリングなど洗車・コーティング掛けなどを紹介して行こうと思います。コーティングなどメンテナンスは、お金をかけて出来ない上に自分でやる事に楽しさを感じるので、安くかつ、手軽にお得に出来るように日々精進してます。このブログではそういった自己流のオススメの方法など紹介して行ければと思っています。よろしくお願い申し上げます。

フォグ交換 LEDフォグへDIYトライ

フォグライトをハロゲンからLEDへ交換しました。去年モーターショーへ行った際のいつしかの当ブログに書いた、時代はHIDからLEDの時代が来る!の通りに…普通の純正フォグライトからLEDへ遂に交換してみました。そこで、我が愛機、エクシーガを使ってフォグを純正からLEDへの交換の方法を紹介、インプレしてみます。

ex20gt.hatenablog.com

丸っと1年越しです。いえ、1年越えてますが。
そして、明るさが心配でしたが、結論から言いますと
明るい‼︎
普通に純正より明るいです。

今回取り付けした物は、色々メーカーはありますが、調べてみますとLEDのチップは大体どのメーカーも同じという事で、調べ上げた結果…

CREE社製のチップが良さそう。
下調べはそこそこに、CREEチップ使用!と出ているそこそこのお値段の商品を注文。

そして、届いた物を早速取り付け。
しかし、パッケージはとても質素で、業務的なもの…そして、どこにもCREEの文字がない…。
ネットで注文した時に見たあれこれ書いてあったり、写真が載ってたのと何か違う…。勝手にイメージしていたコテコテのパッケージかと思ったりしていた私が良くないんだと思いますが、少し拍子抜けしました。

ま、でも取り付けて点けて実用的に問題なければそれで良しかと思ったので…それにお値段の方も…安かった…(←声高らかに言えませんが)ので安かろう悪かろうで悪かったら割り切りで使用で。と、都合よく自己解決。

ここからは作業です。

  • まず、ノーマルを引っこ抜く


  • このようにノーマルを引っこ抜く時にタイヤハウスの内張りををバチーンッと剥がした所に手を突っ込み、LEDをぶち込みます。


写っているのは作業中の左手と、奥に差し込む一筋の光明。
この光を頼りにぶち込みます。
このように手を突っ込み手探りで作業をする事になるので、明るい時にやるのがベストです。

  • 片方付けたら必ず点灯テスト


全て付け終えて点けてみたら光らない。となったらまた、面倒な内張りを〜…とやらなければならないので、やっておいた方が吉。
そして、光具合と色味は?
うん、黄色い!
まだ、日が落ちてないのではっきりとはわかりません。

  • 次は、同じ手順で反対も

写真は撮り忘れです。
しかし、やる事は同じです。

  • 全部付け終え、テスト点灯


安物の割にしっかりと黄色いいい光を放ってます。
満足な具合です。

続いて、気になる実用的な雨の夜の日ですが、かなりの存在感がてていました。
また、運転席からの眺めは雨の日は路肩、センターに引いてある白線など見辛い事がありますが、しっかり照らし出していました。

これで、求めていた安く、実用的な光を手に入れました。
やはり、フォグは黄色ですね。純白なフォグもかっこいいですが、眩しいですし、黄色は光り方こそ地味でパッとしないですが視認性が1番高く、霧や吹雪、はたまた豪雨時にその威力が発揮されます。

作業はHIDの時と比べたら、純正とLEDを付け替えるだけでとても簡単で、配線をどうこうや、バラストを設置し固定場所を探したりする手間が無く楽でした。

光り物導入を考えていて、今一やり方がわからない方でも、普通の電球交換感覚なので失敗もないしオススメかもしれません。
そして、今やLEDの類は沢山種類がありますので、合法の範囲でお好きな色をいれてみてはどうでしょ?手軽にドレスアップできちゃいます。
オススメは…実用的にも黄色!です。

>【送料無料】LEDフォグランプ H8 H11 H16 HB4 PSX26W 80W LEDバルブ イエローバルブ LEDフォグ LEDバルブ ノア ヴォクシー プリウスα 30 40 50 ランドクルーザー

価格:4,536円
(2017/2/18 17:20時点)


値段も、今の時点で¥5000を切るほどで、スキー場へお出かけなど吹雪の時などの存在感を手に入れられます。それに、やすいですがしっかり明るいです。対向車など相手へのアピールにもなりますし、雪シーズンだけでなく、雨が続く時期の豪雨時にも、道路の白線もしっかり照らし出し安心です。これは個人的にですが、周りは純白や純正のフォグばかりの中、黄色は目立つせいかかっこいいと思います…。
あくまでフォグなので、そう言ったシチュエーションの時にしか使いませんが、いざという時に使える色で、LEDなのでしっかり純正より明るく付け替えたと言う満足感も出ると思います。

では、おやすみなさい。